TOP > 9月4日クラス
 ← いべんと告知~ | TOP | アフロ

リストマーク 9月4日クラス 

2011年09月05日 ()
9月4日クラス参加された皆様~お疲れ様!!
(我が母は鎌倉観光に負けクラスは不参加でした)
初めてアフリカンダンスを体験された方もチラホラ~

最初に話しましたが、
アフリカンダンスは太鼓のメロディーにあわせてダンスを踊ります。
だから、太鼓のリズム・メロディーをよくきいて踊ることが大切!

太鼓の音ってゆうと、「ドンドン・ダンダン!」って単独のリズムを想像しちゃう人も多いと思いますが、

アフリカンの太鼓のリズムは、
ジャンべや筒太鼓(ドゥンドゥン)のアンサンブルにより、
そこから音のグルーヴができて、メロディーのように聞こえてきます。


でそこのベースのメロディーの上に、
ジャンベがソロを乗せたり、
ダンサーが踊り、身体でリズムを出して、
ジャンベとセッションしたり。したり。
いわばリズム遊びかもですね~

とまあ、
知れば知るほど、奥の深~いおもしろ~いアフリカンなんです。

9月は、
太鼓と合った振りを1つ入れました(一振り目)
ジャンベの音のきっかけで、
太鼓の音と共にダンスもその音に合った振りを入れる。

踊りこなしていくと、太鼓と合うってのが、とっても快感になってきますよ♪

周りの音を聞いて、それにダンサーや他の太鼓が反応する!
そんな、音遊び的な要素もアフリカンの魅力だと思っています♪


突然ですが、九月の課題
「太鼓の音を聞よ~く聞く!太鼓の音に反応して動く!」
ってのを意識して楽しみましょう♪
音が分かってくると、きっともっと、楽しくなります!!!

さらに楽しい目指して~がんばろ~♪

************************


ではでは、動きまくって疲れた身体にほっと一息写真↓
エチオピアでよく飲んだ、マキアートでっす 濃くって美味いんだ~これが!



まきあーと
関連記事
[2011.09.05(Mon) 00:55] Nankaクラス情報◆コメントを書く(0)
↑TOPへ


 ← いべんと告知~ | TOP | アフロ

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://africandance.blog59.fc2.com/tb.php/68-504ee16b
 ← いべんと告知~ | TOP | アフロ

★NankaリズムTrack★

プロフィール

最新記事

カテゴリ

カレンダー

天気予報

★Nankaライブ映像★



お知らせ

【クラス日程】

お問合せ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード