TOP > 7月24日クラス
 ← ジャンベ日和 | TOP | ちびっ子アフリカン♪

リストマーク 7月24日クラス 

2011年07月25日 ()
なんだか、台風以来爽やか~になって、涼しくなったな~なんて思って、
今日のクラスは涼しいかしら~ななんて思っていたが、しかし甘かった!!!!
恐るべし!!トレーニングルーム!!!

昨日もアツ~イ、ホッティーな汗だくだくなクラスとなりました(笑)

昨日は初めて参加&初めて「ソリ」を踊るって方が多かったのですが~!
皆さんノリノリで踊れてました!!

昨日のクラスで、凄く良かったな~と思ったのが、
皆さん、思いっきり踊ってたとこ!
はじめの方は恥ずかしさや、初めての動きに戸惑って、小さな動きになってしまいがちですが、
皆さん、大きく、思いっきり踊れていて素晴らしかったです!!
見ていても気持ちが良かったっす~

しか~し
先生として、欲を言えば~
最後の、ラインで数名ずつ踊るとこ!あそこはもっと開放しちゃって~
太鼓に向かっちゃって~アピールしちゃって~!

太鼓隊の男性達を誘惑するぐらい!グイグイ行っちゃってください♪



私が、思うに、

アフリカンダンスって、太鼓との遊びだななんて思うんです。

現在はバレエ団とかもあって、素晴らしい舞台とかいろいろありますが、
もともとは儀式とか、お祭り、村での遊びがはじまりで、

太鼓を持っている男の人が、太鼓叩いて~
で、皆で太鼓囲んで輪になって、
持ってない人は、手叩いたり、歌歌ったり、身体揺らしたり、
で楽しくなっちゃったひとは、太鼓に向かってどや~!!って踊る。
ほんと、自然現象的に素敵な楽しい空間ができたんだろうな~なんて思います(見てないですけど)

YouTubeとかで動画とか見るけど、
村のオバちゃんとかの踊りって、とっても素敵~
難しい振りとかは全くしなくて、ただステップ踏んでるだけなんだけど、超かっこいい!

あんな風に、振りにとらわれないで、自然に太鼓に向かって、
かっこよ~く踊りたいものです。。


だからね、なにが言いたいってゆうとね、
あの時間、あの空間では
太鼓と思いっきり遊んでくだされ~ってことです。
間違っても大丈夫です!じょじょに踊れるようになれば良いからね~


クラシックバレーでもヒップホップでもない、
せっかくの太鼓の生音なのだから、
太鼓隊の男子達と遊んでやってくださいな(笑)

でね、

全部の振りを踊れるように!じゃなくて、
まずは気持ちよ~く踊れる振りを増やしていこう!
って考えで、
この振り得意!!ってのができたら、
その振りの時ははじけまくって太鼓にアピールしながら踊りましょう♪
自分のペース・リズムで行きましょう!

もちろん、この振りさっぱり分からん、、
てのがあったら、すぐ聞いてね!!
私は19時15分ぐらいには施設にいてダラダラしているので、
クラス始まる前にでも、分からない振りとか、身体の使い方があったらどんどん聞いてください!
遠慮はなしよ~ん

来週は7月の日曜最後ってことで~「ソリ」締めです!!
思いっきりおどって~締めちゃいましょう!!

八月からは、、、マクル~

***********************************

今日のお写真。
エチオピアの砂漠での、やる気のないポリス達!
暑いもんね~分かるよ~仕事放棄したい気持ち。
この写真見たらなんだか癒されちゃう。

仕事放棄
制服も暑いもんね。クールビズ。
仕事放棄2


***********************************
関連記事
[2011.07.25(Mon) 11:05] Nankaクラス情報◆コメントを書く(0)
↑TOPへ


 ← ジャンベ日和 | TOP | ちびっ子アフリカン♪

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://africandance.blog59.fc2.com/tb.php/41-09be6b21
 ← ジャンベ日和 | TOP | ちびっ子アフリカン♪

★NankaリズムTrack★

プロフィール

最新記事

カテゴリ

カレンダー

天気予報

★Nankaライブ映像★



お知らせ

【クラス日程】

お問合せ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード