TOP > 6月19日クラス
 ← カモメが跳んだ日 | TOP | ようこそ!!ラウラウさん!!!

リストマーク 6月19日クラス 

2011年06月20日 ()
19日クラス、参加された皆さんお疲れ様でした~!

初めて体験された皆様いかがでしたでしょうか?
あんまり普段やらない動きが多かったのでは?
普段の生活で、手や足を動かすことは多くても、
首、胸、腰を動かすことって少ないと思います。

だからきっと昨日最初にやった動きは、難しかったと思いますが、
じょじょに、体幹を意識してリズムをきざむことに慣れ、
他の部分はリラックス状態になって、
気持ちよ~く自分の内側からリズムに乗れるようになれます!
で、それはダンスにきっとつながります♪

最初はできなくても大丈夫!自分のペースで焦らずゆっくり、
体幹を鍛えて操れるように頑張りましょう!!!
毎回、最初のストレッチとアップはやっていきますので、
自分の身体の幹を強くしていきましょう!

****************************
さてさて、今月のkassaの振り、少々振り返って見ましょう。

■まず1つめの振り
右左に二回ずつ、大きく手を広げて移動し、
その後「どうぞ」の手の振りで、左右に動きます。
※ポイント!!
手を広げるときは、肩から手を広げるのではなく、
胸から広げる感じで(最初のアップの胸の動き思い出して~)
大きく鳥のように広げましょう!顔の位置は手の方向を見ると振りが綺麗に仕上がります。
そして、体勢(重心)は低く、膝でリズムをとることを意識しましょう!(常に上下に膝でリズムをとる感じ)



■2つめの振り
これは苦戦された方多かったと思いますが、
まず、右へ向き、右足引く(右足のアキレス腱を伸ばす感じ)
同時に右手は前にパンチするように思いっきり伸ばします。
3ステップで左側に向き
左も右同様、左足を引き同時に左手を出します。
※ポイント!!
左右の、足を引くときは思いっきりグッ!と足引いて、
手もエイヤッ!と前に勢い良く伸ばしましょう!そこを決めるとかっこいいです!
そして、やはりこれも一振り目と同じく重心落としてしっかり膝でリズムを踏みしめます!



■3つめの振り
左手を腰に当て、右手を左下に払いのけます。
反対も同様、右手腰で、左手を右へ払う。(要らないポイッ!て雰囲気で)
足は反対側に伸びる。
次は先ほどより上体を上げて手を肩の位置で右手を左側へ伸ばし、
反対も同様、左手を右へ伸ばします。(それ!って雰囲気)
足は反対側に伸びる。
最後は正面に向き、両手を前へ差し出します。(ちょーだいっ!て雰囲気)
足は右、左を順にひく
※ポイント!!
これは、とにかく大げさにいきましょう!特に最後、正面に手を差し出すとき!
上半身全体を使って思いっきり手を出すと超カッコ良くなります!!!!



■4つめの振り
最後はアフリカンではよ~く最後に使われるクライマックスのショフマンの振り
太鼓の音も、変化しています!
ステップは、
右、右左右
左、左右左
両手は右から左へ、左から右へ肩から大きく回します。
※ポイント!!
これも重心を低くしてリズムを膝で踏みしめる感じでしっかりとるのが大事!
(アップでやった「抜き足差し足」を意識)
回す腕も大きく!最後はグっと決めましょう!

この振りは毎回アップでやるから、ゆっくり踊れるようになっていきましょう!


****************************

いかがですか、みなさま、思い出されましさでしょうか?

どの振りにも言えるのが、体勢(重心)は常に低く!
膝を柔らかくして膝でリズムを感じるとこ!
手を広げるときは、肩からではなく、胸から大きく!
大きく開いて、踊りを大きく見せる事を意識しましょう!

コレを頭に入れて踊るだけでも、かなり良い味のカッコいいダンス♪踊れてくると思います!!

楽しんで~太鼓のリズムを身体にきざんで~がんばりまひょ~~~~~~~~~~~♪


で、
来週で今月の振り「KASSAカッサ」は終了!
もしも、家に帰ったら忘れちゃうし記憶に残しておきたいって人は、
クラス後に、わたくし踊りますので、
携帯など、録画できるもので記録していただいて構いません。


「カッサ」のダンスもっと他の知りたいっ!カサもっと踊りたい!
ってリクエストがありましたらまた、違う月にやりますので、おられましたら言ってね♪

そのほか、クラスでの要望、ダンスの質問、私のこと、あんな事やこんなこと
何でもお気軽に~どしど~しコメントしてくださいね♪
もちろん、クラスに来てない方もお気軽に♪


では、来週26日は「カッサの締め」でございます!
踊り踊った人も、初めての人も!身体の内側から~踊りまくりましょ~~~~~~♪


ではでは またまた!!!







関連記事
[2011.06.20(Mon) 12:02] Nankaクラス情報◆コメントを書く(0)
↑TOPへ


 ← カモメが跳んだ日 | TOP | ようこそ!!ラウラウさん!!!

COMMENT

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://africandance.blog59.fc2.com/tb.php/20-240362c7
 ← カモメが跳んだ日 | TOP | ようこそ!!ラウラウさん!!!

★NankaリズムTrack★

プロフィール

最新記事

カテゴリ

カレンダー

天気予報

★Nankaライブ映像★



お知らせ

【クラス日程】

お問合せ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード