TOP > 6月5日クラス
 ← 6月12日クラス | TOP | 明日のクラスの詳細

リストマーク 6月5日クラス 

2011年06月06日 ()
さてさて、昨日アフリカンダンスクラスに参加された皆様!
昨日はお疲れ様でした~!!筋肉痛大丈夫?
ドラマーのベッチが皆さんのダンス後の風景をシラっと撮影しておりました。
シラっと載せちゃいます。
class-1
(ダンスクラス終了後の様子。)みんな、おつかれさま~!

クラスに来られた方は、ほぼ初心者の方ばかり!
太鼓も初めて見る方もいたご様子!
ほんと興味持って来てもらって嬉しいです!!

しかし初心者とは言いますが、皆さん太鼓のリズムをしっかり感じて足を動かし、
身体全体を使っていて、とってもイカしてました~!!!素敵でした!

最初は身体が変にこわばっちゃって、なかなか踊れず、汗もかけない。
なんてこともありますが、皆良い汗かいていました~!
そう言う私が汗だくでした~(笑)

=======================================
さて昨日参加された皆さん!
「特に難しい振り」1つありましたね~二番目の。
最初は手と足が、ごっちゃになっちゃうと思われます。

でも、少し整理してみると、意外と簡単!!
右向いたときには右足を引いて、
左向いたときは左を引くのよ。

足だけのステップで言うとこうなります
右引いて出す!左、右
左引いて出す!右、左。です。

ちょっと、お家で暇なときやってみて~♪
とりあえず、ステップから慣れていきましょう!手はあとで自然についてきます♪
==========================================

で~6月のクラスは同じ振りをとことんやります!(3・4週目には様子見ぃでちょっと振り増やすかも♪)
最初はできなくても、負けないで~!がんばろ!!
出来てきている人も、踊っていて身体の力が抜けてリズムにのれてカッコ良いフォームになれるよう!
太鼓隊を自分のダンスで盛り上げれるよう!極めましょう。

そうそう、公民館は19時から使用できて、私は19時には鍵開けてますので、
もしも、「あの振り分からない!復習したい」などありましたら。
いつでもお付き合いしますのでお気軽に言ってね♪

とことん、やりまっせ~!!!!今月はとことんカッサ(kassa)←リズムの名前ね。月間です♪
もちろん、初めての方も、大歓迎!毎回ステップから順をおって、やっていきますので心配ご無用です♪

初めて参加される方は下記のアドレスにメールしてくださいね↓↓
african.syb@gmail.comafrican.syb



あと、1つご報告!
今月第三週目のダンスクラスお休みいただいていたのですが、
講師の予定も場所もすんなり大丈夫になりまして、開催することとなりました~♪
三週目日曜も同じく、六会公民館のトレーニングルームです!
まだまだ、時間は十分ありますので、今月の「カッサ祭り」思いっきり楽しんじゃいましょ~!!!!!



ああと、クラスの感想や要望などあろましたら、
ぜひコメント欄に、お気軽に書いてくださいね~
「難しかったとこ」「気持ちよく踊れたとこ」「先生教えるの早い!ばか!もうチョイ休まして~!」
などなど、皆で共有していきましょう!
私も、次回教えるときの課題にもなるので、助かります!

皆さんが楽しめるダンスクラスになるよう、私も楽しんでがんばります♪
こんな講師ですが、どうぞ、ヨロシクです。

関連記事
[2011.06.06(Mon) 16:36] Nankaクラス情報◆コメントを書く(4)
↑TOPへ


COMMENT

by Kana
日曜日はありがとうございました!
とにかくついていくのに必死で、鏡を見ていると自分が全然かっこよく踊れてない!とショックだったりもしましたが、とても楽しかったです。
いい汗もかけたし、身体もほぐれました。
筋肉痛も久しぶり…(笑)


私は足がなかなか動かず、ステップが難しかったです。
2番目の振りみたいに腕と足が一緒になるとかなりお手上げでした!
ゆっくりの動きで振りをじっくり復習してもらえるとうれしいです。
あと、手を伸ばす時はこういう感じがいいよとか、足はこうするといいよとか、やりやすくなるような細かいところをちょこっと教えてもらえると、踊る時に頭の隅で意識できるかなと思いました。

またどうぞよろしくお願いします!

うんうん!! by しゅうこ
カナさんありがと~
そうですよね~~!
私も実は、家で振りを再確認しまして、
やはりもう少しゆっくりのペースで、
身体のどこに重心をかけているか、など
分かりやすく伝えなければな~と思いましたv-91
次からはもっとかみ砕いてお伝えします!e-374

しかし…私はテンションが上がると、
前のめりになる傾向があります(笑)気をつけなければぁああ!!!

そんな時は
どうぞカナさん、遠慮せず「先生テンポ早いよ~」て言うてくだされ!!

今月は、あの振りをみっちりやりますので、
ぜひぜひ予定の開いてる日、おこしくださいなv-22

コチラこそよろしくですv-278




by aki
しゅうこさ〜ん!日曜日はありがとうございましたぁ。
普段あまり運動をしないので、久々にすごい筋肉痛です(泣)

踊ってみると難しくて、しゅうこさんのように華麗にテンション上がって前のめりに(笑)踊れるようになれるかしら・・・と思いながらも、生のジャンベでへっぽこながらもテンションは↑↑↑で楽しかったです♪

日曜は帰宅後、ちょこっとジャンベを叩く主人にこれまたへっぽこなリズムをたたいてもらいながら、復習して汗だくになってしまいました(笑)

また次回よろしくお願いします!


Re: タイトルなし by しゅうこ
アキさんども~!!!
筋肉痛~!!!階段とか辛いですよねv-48

帰ってらの復習GOOD~!!!!!!!!!
結構、落ち着いてやってみると、出来たりしちゃうこともありますよね~v-22

アキさんは太鼓の音を知っているだけ、勘も良いと思います♪
踊り続けるうちにきっと
太鼓叩きの旦那さんをあおっちゃうぐらいの素敵ダンサーになれると思いますv-91
太鼓叩きの旦那を持つものどうし、がんばりましょ!

次も、汗だくで楽しも~!!!



コメントを閉じる▲

 ← 6月12日クラス | TOP | 明日のクラスの詳細

COMMENT

日曜日はありがとうございました!
とにかくついていくのに必死で、鏡を見ていると自分が全然かっこよく踊れてない!とショックだったりもしましたが、とても楽しかったです。
いい汗もかけたし、身体もほぐれました。
筋肉痛も久しぶり…(笑)


私は足がなかなか動かず、ステップが難しかったです。
2番目の振りみたいに腕と足が一緒になるとかなりお手上げでした!
ゆっくりの動きで振りをじっくり復習してもらえるとうれしいです。
あと、手を伸ばす時はこういう感じがいいよとか、足はこうするといいよとか、やりやすくなるような細かいところをちょこっと教えてもらえると、踊る時に頭の隅で意識できるかなと思いました。

またどうぞよろしくお願いします!
[ 2011.06.07(Tue) 22:38] URL | Kana #n64RtCaA | EDIT |

カナさんありがと~
そうですよね~~!
私も実は、家で振りを再確認しまして、
やはりもう少しゆっくりのペースで、
身体のどこに重心をかけているか、など
分かりやすく伝えなければな~と思いましたv-91
次からはもっとかみ砕いてお伝えします!e-374

しかし…私はテンションが上がると、
前のめりになる傾向があります(笑)気をつけなければぁああ!!!

そんな時は
どうぞカナさん、遠慮せず「先生テンポ早いよ~」て言うてくだされ!!

今月は、あの振りをみっちりやりますので、
ぜひぜひ予定の開いてる日、おこしくださいなv-22

コチラこそよろしくですv-278



[ 2011.06.07(Tue) 23:44] URL | しゅうこ #- | EDIT |

しゅうこさ〜ん!日曜日はありがとうございましたぁ。
普段あまり運動をしないので、久々にすごい筋肉痛です(泣)

踊ってみると難しくて、しゅうこさんのように華麗にテンション上がって前のめりに(笑)踊れるようになれるかしら・・・と思いながらも、生のジャンベでへっぽこながらもテンションは↑↑↑で楽しかったです♪

日曜は帰宅後、ちょこっとジャンベを叩く主人にこれまたへっぽこなリズムをたたいてもらいながら、復習して汗だくになってしまいました(笑)

また次回よろしくお願いします!

[ 2011.06.09(Thu) 06:50] URL | aki #- | EDIT |

アキさんども~!!!
筋肉痛~!!!階段とか辛いですよねv-48

帰ってらの復習GOOD~!!!!!!!!!
結構、落ち着いてやってみると、出来たりしちゃうこともありますよね~v-22

アキさんは太鼓の音を知っているだけ、勘も良いと思います♪
踊り続けるうちにきっと
太鼓叩きの旦那さんをあおっちゃうぐらいの素敵ダンサーになれると思いますv-91
太鼓叩きの旦那を持つものどうし、がんばりましょ!

次も、汗だくで楽しも~!!!


[ 2011.06.09(Thu) 09:21] URL | しゅうこ #- | EDIT |

COMMENT POST















管理者にだけ表示

Trackback

この記事のURL:
http://africandance.blog59.fc2.com/tb.php/15-8e35dfe2
 ← 6月12日クラス | TOP | 明日のクラスの詳細

★NankaリズムTrack★

プロフィール

最新記事

カテゴリ

カレンダー

天気予報

★Nankaライブ映像★



お知らせ

【クラス日程】

お問合せ

最新コメント

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード